よく聞く坐骨神経痛って?? ー繰り返す痛みは原因がある!!ー | ゆうあい整骨院整体院
Tap to close
電話バナー

よく聞く坐骨神経痛って?? ー繰り返す痛みは原因がある!!ー

よく聞く坐骨神経痛って?? ー繰り返す痛みは原因がある!!ー

電話予約はこちら道案内はこちら

よく聞く坐骨神経痛って?? ー繰り返す痛みは原因がある!!ー

こんにちわ。

ゆうあい整骨院トレーニング担当の小川です。

今回は腰痛と同じように症状としてみられやすい

 

 

坐骨神経痛

 

 

についてお話しようと思います。

 

 

 

 

神経痛なので痛みの感じ方はピリピリやジンジン、ハリで刺されるような痛み、一ヶ所の局所的な痛みではなく足全体に広がるような痛みなど様々な訴えが多いです。

坐骨神経痛となる要因は椎間板ヘルニアやすべり症、脊椎の狭窄など様々な要因があります。

 

 

 

 

坐骨神経はお尻の深層にある梨状筋という筋肉の隙間からでているため、お尻の筋肉が硬くなることで神経が圧迫され神経症状がみられるということです。これを梨状筋症候群と言います。

そのため梨状筋の硬さを取り除くことで症状は改善が見られやすいこともあります。(これは梨状筋が硬くなってしまうことが原因となっている場合の解説です。他にも要因があり神経症状が出現することもあります。)

 

 

 

 

しかし・・・・・・・

 

 

 

 

 

一時的に症状が改善してもその後同様の症状に悩むことはありませんか??

 

 

 

 

それはなぜか??

    男性の患者様

 

 

 

じつはそのなぜかが一番大事です!!!マッサージにしても通院にしてもその後症状が繰り返すという事は、根本的な原因が実は違うという事です。

坐骨神経痛の梨状筋症候群の概要は先ほど記載した内容ですが、「なぜ梨状筋が硬くなってしまったのか」ここがとても大事です!!!

 

 

 

あくまで坐骨神経痛梨状筋症候群というのは症状であり、病名ではありません。

もちろん、ゆうあい整骨院でもしびれや痛みを取り除くために梨状筋を対象としたアプローチも行います。そのうえで再発させないために徹底的に根本を追求していきます。

 

 

 

施術やトレーニングを通してよく原因となっているのは何度もブログでも書かせていただいている、姿勢の影響は大きいと思います。

 

 

 

 

 

 

足を組むことや猫背などの普段何気なく取っている姿勢から部分的に負担がかかりやすくなっている方は非常に多いように思います。この姿勢にもなぜその姿勢になってしまうのかという原因があります。身体の不調は様々な要因が絡み合っていることが非常に多いのも事実です。

 

 

 

 

根本となっている原因を予想してあげればきりがないほど予測することができます。

 

 

 

 

この原因を考えることが根本治療につながるとゆうあい整骨院では考えています。

痛みを改善し、尚且つ根本にアプローチすることでその場だけ楽になるのではなく、根治を目指していきます。

繰り返し起こるしびれや痛みに悩んでいませんか??そんな時は一度ゆうあい整骨院にご連絡下さい!!

全力で施術させていただきます!!

  • lineシェア
  • fbシェア
  • twシェア

ご予約・お問い合わせ

電話問合せはこちら
ゆうあい整骨院LINE@
ネット問い合わせはこちら
ゆうあい整骨院営業時間