腰痛でお困りの方。なぜ痛むのか?その原因は??腰痛を知りたい方は必見です!! | ゆうあい整骨院整体院
Tap to close
電話バナー

腰痛でお困りの方。なぜ痛むのか?その原因は??腰痛を知りたい方は必見です!!

腰痛でお困りの方。なぜ痛むのか?その原因は??腰痛を知りたい方は必見です!!

電話予約はこちら道案内はこちら

腰痛でお困りの方。なぜ痛むのか?その原因は??腰痛を知りたい方は必見です!!

こんにちわ。

今日は腰痛について少し詳しくお話します。腰痛でお悩みの方は非常に多いと思います。

例えば・・・・

起き上がる時に痛い人

デスクワークを長時間した後に痛くなる人

車の運転中に痛くなる人

運動後に痛くなる、またはだるくなる

など様々な場面で腰痛を感じる人は多いのではないでしょうか??

 

実は腰痛に関しては・・・・・

 

 

85%が非特異的腰痛(原因が特定できない腰痛)

 

 

と厚生労働省がデータを出しています。

 

これは、病院で行う検査(レントゲンやMRI)などで厳密な原因がわからないけど腰が痛いというかたが85%いるという事です。

 

 

このブログを読んでいただいている人の中には

「検査したけど異常がないから、鎮痛剤を出しておきますので様子を見て下さい。」

と言われた方もいらっしゃるのではないでしょうか??

(これは病院に対しての否定ではありません。それくらい色々な要因が絡まって腰痛を起こしているという事です。)

 

 

 

実際高齢になればなるほど、脊柱(背骨)の変形は強くなります。むしろ正常の一般的な形のまま70代~80代を迎えている方はほぼいないのではないでしょうか??(いらっしゃったらごめんなさい)

 

 

痛みに関しては骨(骨格)を原因とするものや筋力のバランス、神経性のもの(ヘルニアによる神経症状)、畑作業や中腰での仕事が多いなどいろいろな原因が考えられます。

これだけ痛みを感じる場面や予想できる原因が様々あるため施術内容も一定の物ではなく、個人の為の施術が必要であると当院は考えます。

 

今まで書いた内容では「もうお手上げ(+o+)」みたいな感じですが・・・・

 

 

腰に影響を与えやすい部位としては骨格をはじめ、筋では腸腰筋やハムストリングス、腹筋群、脊柱起立筋が関与している場合が多く、当院ではその部位に施術を施すことで症状の軽減や消失することを経験しています。もちろん腰痛の軽減のためにはそれぞれの原因があるため、それ以外の施術が必要となる事もあります。上記の部位から改善の糸口をつかみ症状の改善を図っていきます。

 

ゆうあい整骨院では腰痛に対して仕事の内容や普段の生活スタイル、運動歴や既往歴(今までの怪我の内容)など様々な要因を考えながら、一人一人に合った腰痛に対する施術を作り上げていけるよう努力しています。

  • lineシェア
  • fbシェア
  • twシェア

ご予約・お問い合わせ

電話問合せはこちら
ゆうあい整骨院LINE@
ネット問い合わせはこちら
ゆうあい整骨院営業時間